NEWS NEWS

【硬式野球部】

2024/4/15

2024.4.14(Sun)
日本高等学校野球連盟 審判講習会
@阪神甲子園球場

突き抜けるような青空が印象的なよく晴れた日曜日、興國ナインは審判講習会のモデルチームとして、憧れの聖地 阪神甲子園球場にてプレーをさせていただきました。
主催である日本高等学校野球連盟ならびに朝日新聞社のご関係の皆様方からのご推薦により、今回の貴重な機会をいただくことができました。

実践形式では、アウトカウントやランナーの有無を設定した上での紅白戦を行い、その中で審判員の方々がポジショニングの取り方をはじめ、分かりやすいジェスチャーやコールの仕方を一つひとつ丁寧に確認されていました。

その際、本校の野球部員にもプレーやルールの説明をしてくださり、安全面に考慮しつつ、悔いの残らないプレーをするために、ルールを正しく知っておくことはたいへん重要なことだと改めて勉強させていただくことができました。

ユニホームに付いた「黒土」も、青々と茂った「天然芝」も、高校球児の心を掴むのに十分すぎるほどの眩しさを放っておりました。夏の決戦まで、約3ヶ月。再び聖地でプレーをするために興國ナインの目は力強く輝いておりました。

末筆になりましたが、この機をいただきましたご関係の皆様方に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

記事をシェアする