NEWS NEWS

【軟式野球部】

2023/8/8

2023.8.1(Tue)
令和5年度 全国高等学校軟式野球選手権大会 大阪府予選 ≪準決勝≫
@くら寿司スタジアム堺

公立の雄 大阪府立河南高校との準決勝は、延長14回に及ぶ大熱戦となりました。

河 南 000 000 000 000 03 = 3
興 國 000 000 000 000 00 = 0
(延長14回 タイブレーク)

今大会での初先発となったエース小原 弦大(2年AAコース/忠岡町立忠岡中学校)は、初回こそランナーを三塁に背負うピンチを招きましたが、MAX 132km/hのストレートを武器に後続を断ち、6回までを無失点に切り抜けました。

7回表に満塁のピンチを迎えると、小澤 鴻介(2年AAコース/松原市立松原第三中学校)にマウンドを託しました。小澤はMAX 138km/hをマークするストレートで、好リリーフを見せてくれました。

本校も再三のチャンスを作りましたが、決定打を出すことができず、両チームとも0行進が続きました。

延長10回からは、ノーアウト一塁二塁でイニングがスタートする特別ルール「タイブレーク」が適用されました。真夏の昼下がり、両チームともに体力は限界を迎えておりましたが、一投一打に魂を込めた試合は延長13回を終えても決着がつかないほどの大接戦となりました。

選手とベンチとスタンドが一体となって戦った準決勝は、延長14回0-3で河南高校に軍配が上がる結果となりました。
しかし、彼らが残してくれたものは、試合の勝敗を超えた「プライド」ではなかったかと感じます。

私たち軟式野球部は「大阪制覇」を目標に、厳しい練習を積み重ねてきました。この大会を通じて3年生たちの想いは、確実に2年生・1年生へと受け継がれました。

最後になりましたが、連日の猛暑にも関わらず、多くの皆様方に球場まで足を運んでいただき、熱いご声援を送っていただきましたことを深く御礼申し上げます。

これからも興國高校 軟式野球部を、どうぞ宜しくお願いいたします。

--------------------------------

2023.7.29(Sat)
令和5年度 全国高等学校軟式野球選手権大会 大阪府予選
@住之江球場

〈準々決勝 〉VS大阪高校

興 200 500 0 7
大 000 000 ✖️ 0

選手権大会準々決勝は大阪高校と戦い、7-0(7回コールド)で勝利することができました。

昨年の夏を経験した小澤 鴻介(2年AAコース/松原市立松原第三中学校)が先発。
直球と変化球ともにキレがあり、相手打線にチャンスを与えませんできた!6回を投げ、相手にヒットを与えない完璧なピッチングでした。
7回からはエース小原 弦大(2年AAコース/忠岡町立忠岡中学校)にバトンタッチ。貫禄のピッチングでしっかりと3人で抑え、小澤・小原のリレーでノーヒットノーランを達成しました!

打撃では、初回に池田 亮郁(2年AAコース/忠岡町立忠岡中学校)、是枝 壮音(2年AAコース/宝塚市立宝塚第一中学校)が四球でチャンスを作り、小澤 鴻介(2年AAコース/松原市立松原第三中学校)がレフト前ヒットで満塁とし、相手のミスから2点の先制点を取ることができました!
4回には、満塁のチャンスで、3番是枝が走者一掃のタイムリーツーベースヒットで追加点をあげ、3試合連続コールド勝ちとなりました。

本日も多くの保護者の方々にご声援をいただきました。
保護者の皆様並びに高野連関係者の皆様、ありがとうございました。
次戦は準決勝です。
8月1日(火)くら寿司スタジアム堺にて12時30分試合開始予定です。
皆さまの応援を力に変え、準決勝も勝利を勝ち取りたいと思います。
応援よろしくお願い致します!

--------------------------------

2023.7.28(Fri)
令和5年度 全国高等学校軟式野球選手権大会 大阪府予選
@住之江球場

〈2回戦 〉VS夕陽丘高校

夕 000 0 0 0
興 2817 0✖️ 27

選手権大会2回戦は夕陽丘高校と戦い、27-0で勝利することができました。

本試合は、平澤 凛(3年ACAD/堺市立上野芝中学校)が先発。
初回に三者凡退に抑え、ここから勢いにのり、4回までを無安打に抑え込みました。
5回からは池田 亮郁(2年AAコース/忠岡町立忠岡中学校)が登板。四球を与えるも、テンポのいいピッチングで後続を撃ち取り、平澤、池田のリレーで見事完封勝利をすることができました。

打撃では、2試合連続2桁得点と着実に点を重ねることができました。
途中出場の松本 翔泰(2年AAコース/松原市立松原第三中学校)、三木 夏輝(2年ACコース/大阪市立我孫子中学校)がホームランを放つなど2年生も活躍してくれました!

本日も多くの保護者の方に多くのご声援をいただきました。
保護者の皆様並びに高野連関係者の皆様、ありがとうございました!

--------------------------------

2023.7.27(thu)
@久宝寺球場

令和5年度 全国高等学校軟式野球選手権大会
大阪府予選
令和5年7月26日
1回戦 西寝屋川高校

興 1511 12 0 29
西 000 1 ✖️ 1

選手権大会1回戦は西寝屋川高校と戦い、29-1で勝利することができました!

守備では、公式戦初先発の安藤啓(3年ACAD/大阪市立本庄中学校)が初回、四球などを与えるも、粘りのピッチングで後続を抑えました。
3イニングをノーヒットに抑え、甲斐聖吾(3年ACAD/富田林市立藤陽中学校)に交代しました。ミスから失点を許してしまう場面もありましたが、粘りのピッチングで無安打で抑えこみました!
安藤、甲斐の3年生コンビでしっかり勝利することができた試合でした!

攻撃では、毎イニング得点を重ね、3回には11点、4回には12点を取り、ビッグイニングを作りました。特に田中唯(2年AA/宝塚市立宝塚第一中学校)が5打数4安打1ホームランと大活躍しました!次戦でも活躍に期待したと思います!

本日も多くの保護者の方に多くのご声援をいただきました。
保護者の皆様並びに高野連関係者の皆様、ありがとうございました。
次戦は7月28日金曜日、住之江公園野球場にて11時30分より2回戦がおこなわれます!
応援よろしくお願い致します!

記事をシェアする