NEWS NEWS

【2年SAD・PAD1類・3年ACADコース夏期勉強合宿】まとめ

2023/7/7

※各日の追加の写真をご覧いただけるFacebookのページリンクを掲載しております。ぜひご覧ください。

【5日目】
2023.7.7(Fri)

朝5時から自習に取り組む姿勢を見せる生徒たちの存在が印象的で、最終日も意気込み十分でスタートしました。
朝の時間を有効活用できることが受験においても有利であることは言うまでもありません。このまま朝型の勉強を習慣化してほしいと思います。

朝食をいただいた後、まずは部屋の整理と荷物の整理を行いました。
そして朝礼と英単語テストの後、生徒たちは勉強合宿最後の2コマの授業に臨みました。誰一人集中を切らすことなく、計5日間、すべての授業を見事に受け切りました!
最後には5日間の振り返りを行い、この経験を反芻して自分の糧にする時間も共有しました。

昼食後、ホテルでの閉校式では、団長の大和先生より講話をいただきました。「周囲への感謝を忘れない者が成功を掴む」という言葉が、生徒たちの胸に響きます。
そして、2年2組の西俣 葵陽君(東大阪市立盾津中学校)と、3年10組の加納 聖渚君(大阪市立平野中学校)が代表して、ホテルのスタッフの方々に合宿の活動報告とお礼のスピーチを行いました。

今日で勉強合宿は幕を閉じます。しかし、生徒たちの成長や努力は明日以降も続いていきます。彼らはこの合宿で一層の成長を遂げ、将来の目標に向かって走り続けてくれることでしょう。
5日間にわたるAD勉強合宿の投稿をご覧いただき、ありがとうございました。投稿を通じて、ご子息の頑張りを感じていただけたなら幸いです。

来週からは学校での夏期講習会がスタートします。
合宿を通して大きく進化した生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています!

--------------------------------

【4日目】
2023.7.6(Thu)

天気も晴れ、希望者を募った本日の早朝散歩では、海津天神社にお参りにいきました。学問の神様である菅原道真公が祀られている神社です。
勉強合宿の恒例行事のひとつとなっており、今年は大和先生に引率していただき、皆で合格祈願に行ってまいりました。

この合宿は、オンリーワンキャンパスの館長でもある大和先生が団長として仕切ってくださっています。
大和先生は合宿中、3年生を相手に日本史の特別授業をしてくださっています。普段は受けられない特別な授業に、生徒の集中もひとしおです。

また昼食後には2年2組担任の太田先生より、「浮ついた気持ちにならないよう、力を合わせて最後まで走りきろう」というお話をいただきました。最後の一歩まで、迷わず貪欲に取り組むことが、真に成功を掴む唯一の手段です。4日目で流石に疲れを隠せない生徒たちですが、この言葉を受けてラストスパートを駆け抜ける強い意志が瞳に宿ったように思います。

昼食の美味しいカレーでしっかりと体力を補給した生徒たちは、午後と夜の授業、そして合宿最後の自習時間においても気を緩めることなく、全力で取り組んでいる様子でした。合宿の残された時間を大切にし、最後まで努力を続けようとする姿が生徒全体に波及していました!

勉強合宿もいよいよ4日目を迎え、明日は最終日となります。午前中2コマの授業、そして今回の合宿の振り返りを行った後で昼食をとり、帰阪する予定です。
ひとまわりもふたまわりも成長したご子息の姿をお楽しみにお待ちください。

写真はこちらからご覧ください。

--------------------------------

【3日目】
2023.7.5(Wed)

本日は不安定な空模様に加え雨予報のため、早朝散策は中止となりました。その代わりに、驚くほど多くの生徒が早朝から自習に取り組む光景が目に留まりました。

窓の外を見れば、雨粒が窓ガラスを滑り落ちる様子がありますが、それが生徒たちの意識に影響を与えることはありませんでした。合宿3日目の生徒たちからは、一つ一つの学びを大切にする姿勢や強い意志と成長への熱意が感じられました。

集中して授業に取り組むだけでなく、お風呂上りや食事後などの隙間時間にも、生徒たちが積極的に自習に取り組む光景が見受けられました。
休息をしっかりと取りながらも、「少しの時間も無駄にしたくない」という思いを胸に、成長に向けて努力する生徒が増えてきているように感じられます。

7限目の授業が終わると、夜食のパンとジュースでエネルギーを補給し、自習タイムに入ります。
集中力を保ちながら、自分自身に打ち勝ち、就寝まで自習に励んで欲しいと思います。

この合宿において得られた学びや経験は、未来において困難に果敢に立ち向かうための貴重な財産となるはずです。彼らはここで粘り強さや自信を育み、輝く未来への道を切り拓いていくことでしょう。
合宿も残すところ2日、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

写真はこちらからご覧ください。

--------------------------------

【2日目】
2023.7.4.(Tue)

早朝6時より参加希望者を募り、琵琶湖のほとり、マキノサニービーチを散策しました!
朝一番の琵琶湖畔の静けさと落ち着きが心地よく、リフレッシュした気持ちで1日のスタートを切りました。
各教室では朝5時から起きて自習に取り組む生徒が見られ、前日の授業の復習や朝の英単語テストの勉強を行っていました!

2日目となる本日、生徒たちは体力面でも気持ちの面でもまだまだ余裕がある様子です。
70分という普段より長時間の授業にも食らいつき、少しでも多くを学び取ろうとしています。

明日は3日目、勉強合宿の折り返しです。疲れがやってくるころだと思いますが、この1日を踏ん張って乗り越えてほしいと思います。
残りの日程も全力でやり切ってくれる子たちだと確信しています!
教員一同、熱意を込めて指導・サポートに努めます。

写真はこちらからご覧ください。

--------------------------------

【1日目】
2023.7.3.(Mon)
@奥琵琶湖マキノパークホテル、奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

本日より2年生SADクラス・PADⅠ類、3年生ACADコースによる5日間の勉強合宿がスタートしました!
今年度は生徒188名、教員14名での実施となります。

出発式では、宮野校長補佐ならびに髙橋進学部長より熱い激励をいただき、生徒代表として3年9組の吉田 海璃君(大阪市立玉出中学校)が合宿に向けた決意を表明しました!
またホテル到着後の開校式では、2年1組の津島 晃君(大阪市立新巽中学校)が代表してホテルの方に挨拶をさせていただきました。

まずは昼食を食べ、4限目から授業が開始されました。おいしい食事で英気を養った生徒たちは、初日から真剣な面持ちで授業に臨んでいます。普段とは違う環境の中、みな気合い十分でスタートしました!

初日の行程はすべて予定通り進行しております。明日からはいよいよ、70分7時間の授業が本格的に開始されます。
保護者の皆様におかれましてはご安心いただき、この投稿を通じてご子息の奮闘を応援していただきますよう、よろしくお願いいたします。

写真はこちらからご覧ください。

記事をシェアする