NEWS NEWS

【ITビジネス科夏期勉強合宿】まとめ版

2023/7/19

【3日目】2023.7.19(wed)

ITビジネス科勉強合宿はいよいよ最終日。午前中に3コマの授業を実施し、最後まで集中して学習に取り組みました。疲れが溜まっているに違いないところでしたが、生徒たちの意欲を感じるラストスパートとなりました。
ホテルでの閉校式では2年22組髙木凛音君(高槻市立第十中学校出身)が生徒代表挨拶を務め、三日間の合宿を支えてくださったホテルスタッフの方々への感謝の意を伝えました。また、帰校後の解散式の生徒代表挨拶では、2年19組仲池龍也君(西宮市立瓦木中学校出身)が家族をはじめとする周囲の方々への感謝の気持ちを述べました。

長いようで短かかったこの三日間の合宿。勉強に集中して取り組んだことで精神的にも一回り成長し、それぞれのクラスの団結も固くなったように感じます。この夏季期間や2学期以降、生徒たちはそれぞれの目標に向かって進んでいきますが、この合宿での経験と成長を活かしてまい進していくことを願ってやみません。そして彼らがもっと成長できるよう私たち教員もいっそう励んでいこうと感じました。

最後になりましたが、この勉強合宿に生徒たちを送り出してくださった保護者の皆様方に感謝申し上げます。この夏のITビジネス科はITBストアの取り組みも控えています。ITビジネス科の生徒たちのさらなる成長と活躍にご期待ください!

3日目の様子、各クラス写真はこちらからご覧いただけます

--------------------------------

【2日目】2023.7.18(tue)

ITビジネス科勉強合宿二日目は、有志による朝の散歩から始まりました!20名近い生徒たちが自主的に参加し、朝日を浴びながら淡路島ののどかな道を散策しました。長い一日を前に良いウォームアップとリフレッシュになりました!
二日目は朝8時から夜9時まで丸一日計10コマのハードスケジュール。国語や英語のみならず、簿記科目や情報処理科目などITビジネス科ならではの専門科目に集中的に取り組みます。タブレットPCや電卓を活用して勉強する姿は他コースにはない光景です。間もなく実施予定の「ITBストア」のチラシ作成を行ったクラスでは、タブレットPCを使いそれぞれアイデアを練って制作に取り組んでいました。また、英語の授業では9月に控えた全商英語検定の対策も実施するなど、検定試験を念頭に置いた学習が展開されました。
そんなハードな一日でしたが、合間の食事はほっと一息つける貴重な時間でした。昼食では美味しいホテルカレー、夕食ではバイキングの食事で英気を養い、後の勉強に備えていました。

大きな山場の二日目を終えてあとは最終日を残すのみとなりましたが、一丸となって最後まで気を抜かず臨んでいきます!

2日目の様子はこちらからご覧いただけます

--------------------------------

【1日目】2023.7.17(mon)
@ホテル&リゾーツ 南淡路

本日より、ITビジネス科の夏期勉強合宿がスタートしました。先日実施された2年SADをはじめとするクラスの勉強合宿は滋賀・マキノへ向かいましたが、ITビジネス科の勉強合宿は淡路島での実施となります!
出発式では3年14組ITアドバンスコースの酒匂飛功君(大阪市立柴島中学校)が合宿に向けた決意を述べ、2泊3日にわたる研鑽が始まりました。晴れ渡ったまぶしい夏空のもと合宿会場となるホテル&リゾーツ南淡路に到着し、昼食をとったら早速授業開始です。各クラスとも検定合格や進路実現といったそれぞれの目標に向けて集中して学習に取り組んでおり、順調なスタートとなりました。
夕食後の開校式ではホテル&リゾーツ南淡路へのご挨拶として、3年15組ITアドバンスコースの山田匠君(大阪市立矢田西中学校)が合宿への抱負を述べました。ホテルのご担当者様からは勉強への情熱とやる気を感じたというお言葉もいただきました。
入浴を済ませたあとももうひと頑張りです。夜10時頃まで授業が続き、普段とはまた違った環境でいっそう学習に身が入る様子がみられました。

2年生は2学期からの検定合格、3年生は進路実現という目標が迫っています。さらなる学力向上・実力錬成を目標に3日間頑張って参ります!

1日目の様子はこちらからご覧いただけます

記事をシェアする