NEWS NEWS

【ITB科 夏期勉強合宿 1日目】

2022/7/22

2022.7.21(木)~7.23(土)
@ DAIWA ROYAL HOTEL&RESORT MINAMIAWAJI

3年ITアドバンスコース・2年ITアドバンスコース・2年ゲーム&デジタルワークスコースの生徒たちは、淡路島にて2泊3日の勉強合宿をスタートさせました。

朝から太陽が照り付ける中、大量の教材・教具を詰め込んだカバンを背負って元気に登校してきた面々は、出発式での学校長からの激励の言葉を胸に留め、「やり切ってやるぞ」という武者震いをしているように感じられました。

2時間ほどバスに揺られてホテルに到着すると、部屋に入ることなく、早速学習教室へと移動しました。昼食を挟んで一気に4コマの授業を受け、ようやく夕食と入浴の時間となりました。食事中は黙食が徹底されていますが、一流ホテルのビュッフェメニューを頬張る笑顔を見るだけで、その満足度は十分に伝ってきました。

夕食・入浴を終え、就寝時間までさらに2コマの授業を受け、本日のスケジュールは終了となりました。

日頃から授業を担当している教員はもちろんですが、他学年や他コースの担当をしている教員も今回の勉強合宿に参加をしています。生徒の皆さんは、授業中に先生から発せられる一言一言を聞き漏らすまいと、真剣な面持ちで、時折メモを取りながら受講している姿が印象的でした。

「啐啄同時(そつたくどうじ)」という禅の世界の言葉がありますが、まさに雛が卵の殻を破ろうとしている外から親鳥がクチバシでつついて手助けをするかのように、生徒の本気と教員の本気が重なり合った素晴らしいスタートを切れた初日となりました。

明日以降のご報告では、授業の様子や生徒の声をさらに深くご紹介したいと思います。

記事をシェアする