NEWS NEWS

【ITB科 夏期勉強合宿 2日目】

2022/7/23

2022.7.21(木)~7.23(土)
@ DAIWA ROYAL HOTEL&RESORT MINAMI AWAJI

鳥のさえずりが聞こえる爽やかな朝を迎え、勉強合宿2日目が幕を開けました。早朝6時から多くの生徒たちが、それぞれの課題に合わせた自主学習に取り組み、初日の疲れを感じさせない熱意に驚嘆いたしました。その後、7時30分から1限目がスタートし、普段よりも早い時間からの授業ではありますが、それも勉強合宿の醍醐味のひとつです。本日は、なんと合計9コマの授業が展開されました。

さて、本日は、今回の合宿について2年生にインタビューをしてみました!
答えてくれたのは、2年ITアドバンスコースの中田 大生くん(豊中市立第三中学校/生徒会執行部)です!

【質問1】 前回(1年生の冬)と今回の勉強合宿を比較し、自身の中で変わったと感じたことは?
1年生の頃よりは、余裕をもって勉強に取り組むことができています。前回は、取り残されないように付いていくことに必死でしたが、2年生になり日頃から8限目までの授業を受けていることもあって、まだまだ頑張れそうです。むしろ、普段より集中して取り組めているので、時間が経つのが速く感じます。

【質問2】 今回の勉強合宿で、特に印象に残った授業は?
宇渡先生の「小論文」の授業です。「要約をする力」が「現代文の読解力」にもつながると教えてもらい、読解メモを自分で作る授業を受けました。さらに要約の方法の説明もとても丁寧で分かり易かったです。しかも、学年主任の先生の授業だったので、特別感があってすごく嬉しかったです。

【質問3】 今後の目標を教えてください。
検定の合格に向けて頑張りたいです。特に英語検定2級の取得に向けて、力を入れて取り組みたいです。
中田くん、ご協力ありがとうございました。

明日は、いよいよ勉強合宿の最終日となります。
最後の最後までやり切ることの大切さを意識しながら、気を引き締めて頑張ります。

記事をシェアする