NEWS NEWS

新型コロナウイルス拡散による休校措置ならびに今後の教育活動について

2020/4/6

保護者各位
生徒の皆さんへ

学校法人 興國学園
興國高等学校
学校長 草島 葉子

新型コロナウイルス拡散による休校措置ならびに今後の教育活動について

拝啓 桜花の候、保護者の皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は、本校の教育活動に多大なるご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、3月上旬より続いております臨時休校の中にあって、私どもの学園では4月8日(水)からの始業を目指して、生徒の皆さんが安心して通学できるための準備を進めてまいりましたが、日本国内・大阪府内において感染拡大の収束の見通しがつかない現況に鑑み、4月2日(木)付で発表された行政の指針に基づき、本校でも休校措置の期間を5月6日(水)まで延長することに決定させていただきました。
それに伴い、学習活動はさることながら、心身の健康促進のための教育プログラムも確立してまいります。学習内容に関しましては、「教科書に準拠した学習教材」「Classiの学習動画」 「KOKOKUオリジナル配信動画」といったところを鋭意検討中でございます。
とはいえ、保護者の皆様方や生徒の皆さんにおかれましては、健康管理に関してはもちろんのこと、今後の学習面やクラブ活動においてもご心配のこととお察しいたしますので、休校期間中でありましても、お気軽に本校の教員までご相談いただけたらと存じます。
また、行政の指針に基づき、「入学式」 「生徒対象オリエンテーション」 「登校日(週1回程度)」を下記の要領で開催させていただきます。詳細をご留意の上、登校してください。
なお、万が一生徒ご本人やご家族の方で新型コロナウイルスへの罹患もしくは罹患者との濃厚接触が確認されました場合は、速やかに本校の担任(06-6779-8151)まで直接ご連絡をいただきますよう、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
重ねて、今後も本校よりホームページ・Facebook・Classiを通じて、新たな情報や連絡事項を皆様方に発信いたしますので、ログイン等のご準備をお願いいたします。
末筆になりましたが、皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げると共に、こういった事態であるからこそ冷静な判断をしながら、皆様と共にこの国難を乗り切ってまいりたいと考えております。
何卒、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

敬 具

[第 74 回 入 学 式]
要 項  新入生および教職員のみ出席

※保護者の皆様方・ご来賓の方々の参列は、ご遠慮いただきます。

登校時間  午前10時30分

持 ち 物  制カバン・上履きスリッパ・生徒指導用調査票(入学手続きにて配布した書類)

式 次 第  午前11時 開式 約40分間

(学校長式辞・入学許可・新入生宣誓・上級生によるWelcome Speech)

備 考  教科書(全コース)・タブレット(進学アカデミアコース・ITB科のみ)を配布いたします。

 

[令和2年度 第1学期 始業式]
始業式は、後日開催予定の「生徒対象オリエンテーション」に代替いたします。

 

[生徒対象 オリエンテーション]
日     程   新3年生:令和2年4月14日(火)
新2年生:令和2年4月15日(水)
新1年生:令和2年4月16日(木)

登校時間  午前10時30分(各日共通)
集合場所  本校 校庭 (雨天時は、アリーナに直接集合)
持 ち 物  制カバン・上履きスリッパ・筆記用具
備 考  教科書(新3年・新2年)・学習課題(全学年・全コース)を配布いたします。
感染予防のため、下足箱は使用しないようご協力をお願いいたします。

[全 学 年 対 象 登 校 日 ]
目 的   課題の提出・学習内容の質問対応・健康状況の確認
要 項     学年・コースを分けて、多人数が密集しないよう配慮して行ないます。
日 時   週1回程度を予定 ※ 時間割などの詳細は、後日ご連絡いたします。
感染予防のため、下足箱は使用しないようご協力をお願いいたします。

[登 校 を す る 際 の お 願 い]
① 毎朝、起床後に検温を行い、37.5℃以上の発熱がある場合は自宅にて静養してください。
② 校内だけに限らず、登下校中も含めて常にマスク(手作り可)を着用するようにしてください。
③ 公共交通機関を利用する際は、極力「つり革」や「手すり」に触れないようにしてください。
④ 学校生活においても手洗いを励行し、持参したハンカチを使用するようにしてください。

[クラブ活動ならびに補習授業]
再開の時期につきましては、クラブ顧問ならびにクラス担任より別途ご連絡いたします。

以 上

【休校延長のお知らせ(2020.04.04)】

興国高等学校

記事をシェアする