NEWS NEWS

【令和元年度 夏期勉強合宿 (SAD・AD) 5日目 】

2019/8/13

於:奥琵琶湖マキノパークホテル

5日目です。
8月4日から始まった勉強合宿ですが、本日ついに最終日を迎えました。4泊5日という長丁場な中で、続かない集中力や集団生活でのストレス、襲ってくる眠気など、生徒たちは沢山の壁にぶつかってきました。携帯電話を触ることができないというのもかなりのストレスだったことでしょう。

1日目に4コマ
2日目に7コマ
3日目に7コマ
4日目に7コマ
5日目に3コマ
合計28コマ。
それに加えて毎日行う3時間以上の自習。時間にして約50時間の勉強を5日間で行いました。

1日10時間近くの勉強を行うのは未だ経験したことがなった生徒も多く、どれほどハードなものなのかを身をもって知ることができました。

普段生徒たちの周りには数々の誘惑が溢れており、これだけまとまった勉強時間を確保するということはなかなか難しいと思います。今回その誘惑の一切を断ち切り、ペンを持つこと以外を許されない環境に身を置くことで、学習習慣のみならず、学習効率の良い生活習慣も身に付けることができました。

これまでなかなか受験勉強に本腰を入れることができなかった生徒たちにとってはいい起爆剤になったと思います。これを機に、進路実現に向けて着実に進んでいきます!

閉校式の3-2 中川和樹君の言葉にもありましたように、この環境で勉強できたことは当たり前ではありません。沢山の方々の支えによって私たちは勉強合宿を敢行することができました。大事な時期に生徒を送り出して頂いた保護者の皆様には大変感謝申し上げますとともに、今後ともさらなる生徒の受験勉強のサポートをお願い申し上げます!

記事をシェアする