NEWS NEWS

【令和4年度 第9回AAトライアスロン最終日】

2022/7/6

2022.07.06(水)


鳥の囀りで目を覚まし、緑葉の木々に心癒し、爽やかな風と優しく照る朝陽とともに活動がはじまる。

都会ではなかなか経験できない、人間生活の礎を取り戻すことができた3日間だったのではないでしょうか。

昨日のトライアスロンから一夜明け、体調不良者もなく無事に行程は進み、ついに最終日を迎えました。
朝食を摂り荷物を積み込み、久々の制服に身を包み、ビシッと気合を入れて閉校式に臨みます。

生徒を代表して1年9組松本翔泰君(松原市立松原第三中学校出身)がお世話になったホテルの方々へ感謝の意を表しました。

ホテルを後にして、一行は平和記念公園に向かいました。
原爆ドームをバックに写真撮影を行い、
約80年前にあった凄惨な出来事を目の当たりにし、普段は陽気なアスリートたちの表情もグッと引き締まりました。

平和学習には常にグロテスクさが伴いますが、そこから目を背けずに当時を追体験することには大きな意義があるはずです。

今もなおロシアのウクライナ侵攻は続いております。現在本校には、その戦火から逃れ、はるばるウクライナからやってきた留学生が在籍しております。反戦教育を推し進めると共に、平和を希求する心を育み、世界平和を祈り続けたいと思います。

さて、昼食です!
待ちに待ったお好み焼き!
千切りキャベツがたっぷり使われ、こだわりの焼きそば、そして卵が重ねられ最後に甘いソースと青のりをトッピング。

戦後、当時米兵からの配給によって得た小麦粉を利用して、工夫を凝らして作り上げた復興のレシピ。
大阪のそれとは全く異なる調理工程に生徒たちも興味津々に鉄板を眺めました。

戦争から復興、そして発展へ。
その象徴とも言えるお好み焼きをお腹いっぱいにいただきました!

約4時間かけて帰阪し、アリーナにて解散式を行いました。
学校長より労いの言葉がかけられ、生徒たちの顔にも安堵の様子が伺えました。

これにて、2泊3日のAAトライアスロン終了です!
ゆっくり身体を休め、明日からの学校生活に備えましょう!

記事をシェアする