NEWS NEWS

【夏期勉強合宿AD・AA】

2023/8/5

【最終日】2023.8.5(sat)

4泊5日で臨んだ、3年生スーパーアドバンスクラス・アドバンスコース・アスリートアドバンスコースの勉強合宿はとうとう最終日となりました。
数ヶ月後にまで迫ってきている大学入試に向けた今回の合宿では、密度の濃い授業になったことは言うまでもありませんが、生徒たちがお互いの存在を認め合い、TEAM KOKOKUとしての絆が一層強まったように感じます。

午前中に実施された2コマの授業が終わった瞬間の安堵の表情や昼食を頂いている時の達成感に満ちた表情、そして閉校式にて生徒代表の3組
堂前 勇人(ADコース/大阪市立住吉中学校)がホテルスタッフの皆様に感謝の気持ちを伝えた場面での精悍な表情、それらすべてが今回の勉強合宿の成功を物語っているようでした。

今回の勉強合宿を通じて、生徒たちはもう一段階上のステージへと上がってくれました。夢を勝ち取るためには、ここからが本当の勝負となります。
今回の経験を糧とし、生徒たちがより一層勉学に励めるよう、教員陣もさらに研鑽を積んでまいります。

最後になりましたが、この度の勉強合宿に送り出してくださった保護者の皆様方、誠にありがとうございました。そして、ご子息が自宅に帰られた際には、「お疲れさま」と一言お声掛けいただけますと幸いです!

今後とも、ご子息のますますの成長にどうぞご期待ください!

最終日の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【4日目】2023.8.4(fri)

今朝はやや曇り気味の空模様でしたが、雨に降られることはなく、過ごしやすい合宿4日目の朝を迎えました。本日はマキノ駅まで散歩をし、静謐な街並みは大阪の喧騒を離れて奮闘している生徒たちを優しく癒してくれているようでした。
一方で、本日も早朝より自習に励む生徒も多く、始業前に実施される英単語テストの勉強を念入りに行なっていました。

さて、本日は普段クラブ活動にも勤しんでいるアスリートアドバンスコースの4組と5組の生徒たちにインタビューをしました!

インタビュー内容は、「勉強合宿に参加して変わったこと」「ホテルの食事で美味しかったもの」「1日のお気に入りの時間」を中心に、語ってもらいました。

◎ 3年4組 能登谷 蒼(AAコース/サッカー部/筑波市立春日学園中学校)
今回の勉強合宿に参加して、自分自身と向き合うことができました。僕は数学が得意で、少し余裕を持っていましたが、いつもとは違う環境で勉強することでまだまだ足りていないということに気がつきました。
学習時間においても、以前は8〜10時間がとても長く感じられ、こんなに勉強をしても本当に意味があるのだろうかと半信半疑でしたが、この期間中に10時間以上も机に向かっているライバルを見ると、負けてられないという気持ちが湧き上がってきました。危機感を持つことで長く高強度な勉強をしなければならないと感じ、自分の努力の量の甘さを見つめ直すことができました。
ホテルの食事で特に美味しかったメニューは、大根と豆腐が入った味噌汁です。大阪では味の濃い食事をすることが多かったので、この味噌汁がとても心に沁みました。
1日のお気に入りの時間は、就寝前の時間です。「今日、自分はこれだけのことができた!」という強い達成感を持って翌日を向かえることができ、自信にも繋がりました。

◎ 3年5組 大谷 勝起(AAコース/硬式野球部/奈良市立富雄中学校)
今回の勉強合宿に参加して、これまでの勉強法や勉強時間を改善していくきっかけを貰いました。今までスポーツ中心の生活だったため、勉強は少し疎かになっていました。ですが、この合宿で勉強に対して本気になる覚悟ができました。
そんな中、ひとつの楽しみとしてホテルの食事がありました。一番美味しかった食事は、3日目の夕食で食べた中華定食です。中でもエビチリは特に美味で、ご飯が何杯も進みました。
1日のお気に入りの時間は、入浴の時間です。入浴時間はあまり長くありませんが、お湯とともに1日の疲れを流す感覚が最高でした。この勉強合宿で得たことを、自分の中の引き出しとして持ち、大学受験に活かしていきます。

◎ 3年5組 嶋田 光晟(AAコース/硬式野球部/九度山町立九度山中学校)
AD夏期勉強合宿で1番強く感じた事は、周りの生徒たちの勉強に対する意識の高さです。朝の散歩の時や食堂にも単語帳を持ち込んでいたり、問題を出し合ったりしていて、常に勉強に対して前向きである事に驚きました。そういった集団の中で共に勉強できた事は、とても新鮮で楽しかったです。でも、慣れない環境のせいか、勉強合宿はかなり疲れました。
そんな私を支えてくれたのは、とても美味しい食事でした。メニューのバリエーションが豊富な食事は、僕のモチベーションを高めてくれました。僕のお気に入りは、チキンカツ定食です。
また、一緒に頑張っている仲間たちと、その日の出来事を話し合う就寝前の時間はとても楽しくて、和室での雑魚寝は最高だなぁとしみじみ感じました。
この合宿での経験は、受験での「お守り」になってくれることに違いありません。志望校合格に向けて、努力を続けていきます。

明日はいよいよ勉強合宿の最終日です。勉強合宿を通して学んだことがひとつでも多く活かされるよう、最終日も最後の最後まで精一杯頑張ります!

4日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【3日目】2023.8.3(thu)

琵琶湖畔の朝はとても涼しく、爽快な空気のなかで、勉強合宿3日目がスタートしました。本日の散歩では川裾宮 唐﨑神社まで足を延ばしました。時間軸がゆっくりと流れているような不思議なひとときを過ごし、生徒たちはリフレッシュした表情を見せてくれました。
一方で、早朝から教室にて自習に取り組む生徒も多く、依然やる気に満ち溢れております。

本日はスーパーアドバンスクラス1組・2組、アドバンスコース3組の生徒たちに、勉強合宿についてインタビューをしました!

3年1組 山本 晃輔(SADコース/大阪市立我孫子中学校)
Q 普段はどのように勉強していますか?
A 大阪公立大学工学部に合格することを目標としています。いまは、基本的な学習を終えているので、入試過去問を解いている段階です。できない部分に関しては、もう一度基本的な教材に立ち返って、一つひとつの問題に丁寧に向き合っています。普段は、勉強と休憩とをこまめに繰り返していますが、合宿中はずっと勉強している感じで、集中力が高まっているのを実感しています!

Q 勉強合宿に参加して、何かが変わりましたか?
A 以前は、共通テスト模試で時間配分がうまくいきませんでしたが、この勉強合宿を通してうまく取り組めるようになりました。

Q ホテルの食事メニューの中でお気に入りは?
A ホテルの食事で美味しかったものは、ハヤシライスと夜食のあんパンです。いつもあまり食べないメニューなのですが、食べてみるととても美味しかったです。

Q 最後に一言お願いします。
A いつもは野球観戦が好きでよくテレビ中継を見るのですが、勉強合宿中は見ることができないので残念です。

3年2組 牧原 龍之介(SADコース/大阪市立大正西中学校)
Q 志望校はどこですか?
A 国立大学の医学部医学科を目指しています。
Q 最近の嬉しかった出来事は?
A 英語の長文が読めるようになってきたので、ワクワクしています。

Q 勉強合宿に参加して、何かが変わりましたか?
A 勉強する科目のバランスや勉強と休憩のメリハリのつけ方などを学びました。

Q ホテルの食事メニューの中でお気に入りは?
A 全部美味しいですが、野菜が特に好きなので、全メニューにサラダが付いているのはとても嬉しいです。

Q 1日のお気に入りの時間は?
A 友達と入るお風呂の時間です。湯船につかって、ゆっくりできるので最高です。

3年3組 谷口 雄磨(ADコース/大阪市立放出中学校)
Q 勉強合宿に参加して、何かが変わりましたか?
A 勉強の習慣とモチベーションです。勉強合宿では朝から晩まで勉強漬けになるので、耐性がつきました。ですので、家に帰ってからもそのリズムを崩さずに勉強に取り組めそうです!そして、勉強合宿は同じ目標を持った友達と一緒に勉強できるので、モチベーションがとても上がりました。

Q ホテルの食事メニューの中でお気に入りは?
A ハンバーグが1番のお気に入りです。勉強が一段落した後のあの味は一生忘れません!

Q 1日のお気に入りの時間は?
A 夜食の時間が好きです。1日の終わりに友達とお喋りしながら夜食のパンを食べる時間は、とてもほっこりしました!

Q 今後に向けて一言
A この夏が勝負なので、志望大学合格に向けて高いモチベーションを継続させます!

いかがでしたでしょうか?一人ひとり課題は違いますが、みな精一杯頑張ってくれております!
明日は、アスリートアドバンスコースの皆さんにインタビューしたいと思います。

勉強合宿も折り返しに入り、残り2日となりました!
明日は「70分間×7コマ授業」を行う最後の日です。疲れもピークに達してきていますが、最後までやり切ってくれると信じています。
引率の教員たちも生徒たちの奮闘に応えるよう、最後まで生徒たちのサポートをしてまいります。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

3日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【2日目】2023.8.2(wed)

3年生スーパーアドバンスクラス・アドバンスコース・アスリートアドバンスコースによる勉強合宿は2日目を迎えました。
天候にも恵まれ、爽やかな風が吹き、過ごしやすい気温となっています。体調不良者もなく、生徒たちは本日も勉強に奮闘しています。

希望者は早朝より琵琶湖の浜辺へ散策へ行きました。浜辺でも古文単語帳を広げて勉強する姿も見られ、勉強に対する意識が少しずつ変わってきている様子が伺えます。

朝ご飯を食べ終えた後は、再び勉強の時間です。本日より、本格的に70分×7コマの授業がスタートしました。授業中はひたすら問題を解き、大切なところはメモを取るなど勉強に真摯に取り組んでいます。自習時間も自分に必要な課題に取り組み、毎日行われている英単語テストの勉強も熱心に行なっています。
この勉強合宿が今後の受験に実を結ぶことを願っています。

明日も朝から晩まで70分×7コマの授業が待っています。少しずつ慣れてきた頃ではありますが、気合いを入れ直し実りある勉強合宿にしましょう!

2日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【1日目】2023.8.1(tue)

本日より3年生スーパーアドバンスクラス・アドバンスコース・アスリートアドバンスコースによる、4泊5日の勉強合宿が始まりました!

今年度は生徒122名と教員13名での実施となります。

今朝は環状線の遅延による影響を若干受けましたが、参加生徒全員が無事に学校に集合し、出発式を執り行いました。宮野校長補佐と梅本教頭からの激励の言葉に続き、生徒代表として3年4組の高長 右京(東大阪市英田中学校)が合宿での意気込みを力強く述べました。

ホテル到着後に昼食を摂ったのち、お世話になるホテルの支配人の方にもご参加いただいて開校式を行いました。開校式では、高橋進学指導部長より勉強合宿への向き合い方についてのお話があり、いい緊張感を持って授業へと移りました。

明日からは、いよいよ70分間✕7コマの授業が本格的に開始されます。生徒たちは、授業以外の時間も自習に取り組んでおり、大学受験に向けた本気度がうかがえます。

初日を終え、体調不良者もなく、全員元気に過ごしております。保護者の皆様におかれましてはご安心いただき、この投稿を通じてご子息の奮闘を応援していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1日目の様子はこちらからご覧ください

記事をシェアする