NEWS NEWS

【海外研修旅行 サッカー部スペインA班】

2024/3/1

先日フランス🇫🇷トゥールーズで行われた、トゥールーズU19,17との交流試合を公式HPにて記事として取り上げられて頂いております。
今後も多くの海外クラブと交流ができるよう取り組んでいきたいと思います。
【引用記事↓↓】
https://www.toulousefc.com/play/blog/2024/02/nos-pitchouns-se-sont-mesures-a-l-academie-japonaise-kokoku-high-school-football-club

--------------------------------

12日目2024.2.28(Wed)

帰国@大阪
先程トランジット先のミュンヘンから関西国際空港に無事到着しました。長かったフライトも着いてみれば、あっという間でした。
12日間の海外研修旅行も終わってみれば一瞬に過ぎていきましたが、毎日が刺激で、日本と異なる文化や環境、サッカーレベルに触れることができ、1人1人の思い出としては一生残り続けるものだと思います。今後この経験が、ますます人生の夢や目標に向かっていく活力に繋がればと思っております。
現地のレベルの高いユースチームと試合をする時のあの緊張感ある生徒の表情やFCバルセロナの試合観戦をしている時のあの憧れの眼差しからは、「いつか自分も海外の大舞台に立って活躍したい。」という思いが伝わってきました。
明日からはその夢実現に向けてチームや個人の課題と向き合い、日々成長していけるように取り組んで参ります。
このような素晴らしい経験をすることが出来たのも学校長をはじめとする学校関係者の皆様、旅行会社の皆様、添乗員(真鍋様)、その他多くの方々にサポートして頂いたおかげです。何より保護者の皆様におかれましては、いつも学校やクラブにご理解を頂き、そして全面的にご協力して頂き誠にありがとうございます。
今後ますます皆様のご期待に応えられるように、学校、クラブ一同取り組んで参ります。
本当にありがとうございました。

※現在サッカー部のみならず第2学年の海外研修旅行が本校HP並びにFacebookにて随時更新されております。ドイツ🇩🇪、チェコ🇨🇿、オーストラリア🇦🇺など様々な魅力ある都市に目的を持って訪問しております。これから渡航するクラスもありますので、ぜひチェックして頂けたらと思います。

そして、今後サッカー部においては3/4(月)よりB班、3/7(木)よりC班がスペインに向けて出発します。各班ごと魅力ある行程となっておりますので、ぜひ引き続きサッカー部公式InstagramやFacebookをご確認頂けたらと思います。
随時更新して参りますので、よろしくお願いします。

--------------------------------

12日目2024.2.28(Wed)

@ミュンヘン
無事バルセロナからトランジット先のミュンヘン国際空港に到着しました。この後約12時間かけて関西国際空港に向けてラストフライトです!!

--------------------------------

11日目・2024.2.27(Tue)

@バルセロナ
今日は午前中にバルセロナのグエル公園をガイドさんの案内で散策し、昼食は港近くのレストランで頂きました。いよいよ日本に向けてスペインを飛び立ちます。
最後まで安全に進めていきたいと思います。
———————————
●今日は研修旅行最終日でした。まず午前中はグエル公園に行きガイドさんの説明を受けながら観光しました。その後昼食をとり帰国に向けてバルセロナ空港に向かいました。研修旅行を通して生活面、サッカー面共にフランス、スペインの経験した事の無い文化にふれる事ができました。日本に無事に帰るまで気を引き締めていきます。
宮﨑 優ニ(サガン鳥栖U-15)

●今日は、午前中にグエル公園を観光しました。グエル公園には、自然の中に落ちている岩と人工物が組み合わせられた独特な世界観の建物だったり、日本では見られない昔ながらの雰囲気が残っている芸術があり、それがそのまま形を残して今も観光地として多くの人に人気がある事がとてもすごいことだと思いました。昼は港町のレストランで昼食を取り、そこから空港に移動していよいよ帰路に着きました。日本に帰るにあたって、長いようで短かったこの研修旅行でいろんな物を見て触れて味わうことができました。言語の壁であったり性格の違いで他国の文化に触れ人に対する考え方が変わるいい経験ができました。それを持ち帰って日本での生活に活かしていきます!
石野 智也(ヴィッセル播磨U-15)

--------------------------------

10日目・2024.2.27(Mon)

@バルセロナ
今日は午前中にサッカークリニックを行い、午後はSabadellのユースチームと交流試合を行いました。
サッカークリニックでは、Sabadellのスタッフによるビルドアップのメソッドや練習方法を知ることができました。午後の試合ではフィジカルやスピードの勝る相手に対して、なかなか攻撃は打開できず、守備は粘り強く耐える事が出来ないといった課題が顕著に出ました。帰国後もこう言った課題と向き合い引き続き成長していきたいと思います。
明日はいよいよ最終日。午前中にバルセロナ市内を観光し、午後の飛行機の便でミュンヘン経由で日本へ出発します。
最後まで安心安全に帰国できるようしていきたいと思います。
【試合結果】
vs Sabadell U-19
●3-4(0-1,3-3)
G 樺山(RIP ACE)
A 榎 (レインボー垂井)
G上坂(セレッソ大阪西U-15)
A岩井(長野FC)
G芋縄(長野FC)
A上坂 (セレッソ大阪西U-15)
———————————
【生徒Feedback】
●今日は、午前中にサバデルの練習場で、クリニックに参加しました。スペインのビルドアップの時のポイントなどを学び凄く勉強になりました。午後からはサバデルのユースチームと試合をしました。前半は、自分達でボール動かして攻めるシーンが多かったですが、相手のロングボールの処理が悪くPKから失点をしました。その後何度も決定機を迎えるが決めきれず0-1で前半が終了しました。後半開始後、良い雰囲気で入る事ができ、開始早々に同点弾を決めることが出来ました。その後点を奪っては奪われるというシーソーゲームの末、3-4で敗戦となりました。最終的に4失点した事は課題だと思います。日本では体験出来ない事が沢山あり凄くいい経験になりました。日本に帰国後、通用したプレーはもっと磨き、通用しなかったプレーはもっと鍛えて、しっかり勝ちきれるチームになれるように拘って取り組んで行こうと思います。
岩井 具隆(長野FC)

●今日は午前にサバデルのコーチにクリニックをして頂き、午後はサバデルのユースチームと試合をさせて頂きました。クリニックでは楽しむことの大切さ、体の向きの作り方、駆け引きなどを指導して頂きました。
午後の試合では、前後半ともに背後のケア、そこからのクロス対応などが上手くいかず、多く失点してしまいました。点は取ったものの、取ったあとすぐに取り返されることが2回あり、ディフェンダーとしてはとても悔しい結果になりました。勝ち切れるチームになっていきたいです。
この遠征では5試合しましたが、課題が沢山見つかったので大きく成長するきっかけにしていきたいです。
林田 空凌(JFAアカデミー福島)

●今日は午前中クリニックがありました。スペイン人の方に教わり本場のサッカーを知れました。
午後はサバテルとフランス・スペイン遠征最後の試合をしました。日本のプレミアリーグレベルの相手に対して強い気持ちを持って試合に挑めました。今までの試合や観戦の経験を活かして球際や切り替えの部分は良かったと思います。ですが、試合の終わらせ方やクロス対応、スライドなどチームとしても個人としてもまだまだ課題が多く残っています。
今回の遠征で出た課題を日本に持ち帰って日々のトレーニングで克服していきたいです。
また、今回の研修旅行を用意して下さった学校長、保護者、スタッフに感謝の気持ちを忘れず毎日を大切にしていきたいです。
上坂 和輝(セレッソ大阪西U-15)

--------------------------------

9日目・2024.2.26(Sun)

@バルセロナ

今日は午前中にサグラダファミリアを観光した後、近くのレストランで昼食を取りました。まだ未完成とは思えない、高くそびえ立つ教会の美しさにとても感動しました。午後は市外でグラウンドを借りて1時間半トレーニングを行い、その後FC バルセロナBの試合観戦を行いました。
観戦はピッチまでの距離数mという距離で臨場感があり、ピッチレベルで同年代の選手のスピードやパワーを生で見ることが出来て、迫力満点でした。
今日は観光とサッカーと、とても充実した1日となりました。
研修旅行も残り少ない日数となりましたが、最後まで安心安全に進めていきたいと思います。
——————————
【生徒Feedback】
●午前中はサグラダファミリアに行きました。ガイドさんに細かく説明してもらいながら案内してもらいたくさんのことを学ぶことができました。
サグラダファミリアの前にあるレストランで昼食を摂ってからグラウンドに移動しトレーニングを行いました。
それからバルセロナの練習場にあるヨハンクライフスタジアムでバルセロナBのゲームを観戦しました。ピッチともかなり近く同世代の選手もたくさん出場していてとても刺激を受けました。
國岡 俊哉(長野FC)

●今日は午前にバルセロナのサグラダファミリアに行きました。まだ完成していないけど色々な歴史をイメージして作っていて迫力がありました。お昼は今までとは違った揚げ物メインの料理で美味しかったです。お昼ご飯の後はグラウンドに移動して1時間くらい練習しました。練習後はすぐに移動してバルセロナBの試合を見ました。
同世代の選手たちもいて世界を感じました。
仲谷 蓮斗(岡山学芸館)

●今日は朝からサグラダファミリアを見学しました。ガイドさんの話を聞きながら普段テレビや雑誌でしか見れない建物を間近に見れてとても感動しました。午後は1時間半練習をしました。練習では昨日バルセロナの試合を見ていい刺激を受けたのでモチベーション高く練習に取り組めました。夜はバルセロナBの試合を観戦しました。同年代の選手と自分達を比較して体格やテクニックに大きな差を感じたので毎日の練習を大切にして差を縮めていきたいです。明日は今回の遠征の最後の試合があるので今回の遠征で学んだことを活かしていきたいです。
成田 創(アビスパ福岡U-15)

--------------------------------

8日目・2024.2.24(Sat)

@バルセロナ
今日は午前中にバスで市街地を周り、バルセロナのホームスタジアム、カンプノウ🏟️を訪問しました。ただ、カンプノウは現在改修中のため、実際スタジアムの中には入れませんが、隣のミュージアムとオフィシャルショップに行き、買い物を楽しみました。
午後はバルセロナオリンピックが開催された時の、メインスタジアム(バルセロナ オリンピック スタジアム)にてFCバルセロナの試合を観戦しました。日本と違ったスタジアムの雰囲気や歓声、そしてレベルの高い本場の試合を生で観戦する事ができて最高でした。
———————————–
【生徒Feedback】
●今日は午前中からバルセロナの博物館に行き、バルセロナの様々な歴史を知る事が出来てとても良かったです。美味しいお昼ご飯を食べて、午後からはオリンピックスタジアムでバルセロナの試合観戦をしました。ホームゲームでの雰囲気や、迫力感に凄く驚きました。明日はサクラダファミリアに行けるのでしっかり歴史を学びたいと思います。
芋縄 叶翔(長野FC)

●午前にカンプ・ノウで買い物と施設見学をしました。バルセロナの歴史を学ぶ事ができました。午後は憧れのFCバルセロナの試合を観戦してきました。普段テレビで応援している選手達を自分たちの目で見て、肌で感じる事ができ、とても刺激を受けました。最高に楽しかったです。これらの経験を思い出で終わらせずに、帰国後はしっかり練習に活かして行きたいです。
長岡 龍之介(バディSC)

--------------------------------

7日目・2024.2.23(Fri)

@バルセロナ
今日からスペイン🇪🇸バルセロナに来てます!まずはランブラス通りの近くのレストランでさっそくパエリア🥘を美味しく頂きました。
その後今回の研修旅行で学年全員が統一して用意したベースボールシャツを来て集合写真を撮影しました。(各クラスごとで色が分かれています)
その後モンジュイクの丘、オリンピックスタジアム、美術館などの観光名所を訪問しました。
今日はサッカーから離れて観光メインのリフレッシュな1日となりました。
明日はいよいよラ・リーガの観戦です!!
——————————–
【生徒Feedback】
●今日は、フランスからスペインに約6時間ほどかけて移動しました。スペインに着いてからは、バルセロナを観光しました。観光の時に店で物を買う時とかに言語が話せたほうがいいなととても感じました。フランスとは違ったスペインの文化や街並みが見れて良かったです。明日はバルセロナの試合観戦とカンプノウに行けるのでとても楽しみです。
樺山 文代志(RIP ACE】

●今日はフランスからスペインまで朝から6時間近くかけて移動をしてからスペインで昼食を取って、ランブラス通りで班別自主研修を行いました。人通りとか多かったけど色んな買い物ができたので良かったです。その後はオリンピックスタジアムを見ました。景色がいいところがあって写真もみんなで撮れてとても思い出になりました。美術館の建物はとても綺麗で印象に残りました。
吉岡 大樹(宇治FC)

--------------------------------

6日目・2024.2.22(Thu)

リヨン・マルセイユ・トゥールーズと各都市でレベルの高いユースチームと交流試合を行い、毎日鍛えられています!!日本と違った施設、環境、テクニック、スタイルなど、刺激を受ける事ばかりです。明日からはスペイン🇪🇸バルセロナへ移動して、サッカー観戦や観光、交流試合などを行います。
1日1日貴重な時間を楽しみながら、経験を積んでいきたいと思います!
【試合結果】
vs AS Muret
●1-2(1-1,0-1)
G 重村 心惺(RIP ACE)
A 該当者なし
—————————
【生徒Feedback】
⚫︎今日は午前中ホテルでゆっくりして、午後1試合行いました。試合を見て感じたことは、自分たちのビルドアップは安定して出来ていたけど、ラストパスやフィニッシュで決めきれず勿体ない所が多かったと思います。2失点はどっちもセットプレーで失点してるので、もっと全員が1人で守るという意識を強く持たないといけないと思います。試合後の市街地観光では、すれ違った人達と写真を撮る為に頑張って英語で話しかけて撮る事が出来たし、仲良く話すことも出来たので良かったです。日本にはない建物があってキャピタル広場など、とても綺麗な所で写真を撮れて良かったです。
髙山 颯大(長野FC)

⚫︎今日はAS Muretと試合をさせてもらいました。前半は自分たちが多くボールを持っていましたが最後の所で上手く決め切る事ができませんでした。それでもなんとかセットプレーから先制点を取る事ができたのは良かったと思います。
しかし、前半終了間際に相手のセットプレーから上手く弾けず失点してしまいました。
後半はボールは持っていたものの
フィジカル、スピードの部分で差が出てしまい上手く攻撃が出来ませんでした。逆に後半も同じく相手のセットプレーからさらに失点してしまいました。終わってみると個人の力の弱さが出てしまった試合となりました。日本では経験できないような経験ができたと思います。この経験をいかし、次の試合に克服出来るようにチャレンジしたいと思います。
試合後は交流会を行い、相手チームの選手と少し会話をしたり、一緒に写真を撮ったり思い出に残る時間となりました。
夕方からトゥールーズの街を観光し日本では見れないような景色や街並みが見れて良かったと思います。
堀川 楓(和泉FC)

--------------------------------

5日目・2024.2.21(Wed)

@トゥールーズ
今日は1日中トゥールーズでスタジアム見学と、ユースチームとの試合を2試合行いました。フランスの名門クラブの施設の充実度や同世代の選手のフィジカルの強さやテクニックを感じ、より一層サッカーに対しての情熱が向上した1日となりました。
【試合結果】
vs Toulouse FC U-19
○6-2
G水野(フレスカ神戸)
A安田(セレッソ大阪u15)
G尾形(RIP ACE)
A寺田(伊丹FC)
G水野(フレスカ神戸)
G的羽(セレッソ和歌山u-15)
A水野(フレスカ神戸)
G寺田(伊丹FC)
A水野(フレスカ神戸)
G芋縄(長野FC)
A宮崎(サガン鳥栖uー15)

vs Toulouse FC U-17
●0-1
——————————–
【生徒Feedback】
⚫︎今日はトゥールーズU19とトゥールーズU17と試合をしました。
トゥールーズU19との試合では、最初は上手く主導権を掴むことができずに、攻め込まれてしまい、先制点を奪われましたが、すぐに立て直して、同点ゴールを決め、逆転まで行き、最終的に大量得点で勝ち切ることができたのが良かったと思います。
トゥールーズU17との試合では、ビルドアップの面で上手くいかずに、相手にボールを奪われ、守備になる時間が多かった中で、前半のうちに先制点を奪われ、苦しい展開で前半を終わり、後半は逆に攻め込むシーンもどんどん増えて行きましたが、最後フィニッシュの部分で決め切ることができずに、最終的に0-1で負けてしまったので、チームとしてもっとこだわらないといけないと思います。
2日間の反省を活かして、チームで取り組み、いい方向に進んでいると思うので、さらに上を目指していけるようにチームとして取り組んでいきます。
佐藤 暸太(Regaris 小樽 U15 )

⚫︎今日はホテルでおいしい朝ごはんを食べてから、昼にトゥールーズの施設を見学しました。プロのロッカールームやスタジアムを見れて良い経験ができました。
その後、トゥールーズの試合では、先制点を奪われる形になりましたが、直ぐに取り返してゲームを自分らの流れに持っていくことが出来ました。その後も得点を量産し勝利が出来ました。その後は街のレストランで夜ご飯を食べました。
まだ試合は続くのでしっかりとケアをして明日の試合に100%で臨めるようにしたいです。
松元 アンドリィ(大阪市ジュネッス FC )

--------------------------------

4日目・2024.2.20(Tue)

@マルセイユ
本日午前はオリンピックマルセイユU-17と交流試合を行いました。同世代ながら1つ1つのレベルが高い相手に苦戦しながらも、とても良い刺激をもらうことが出来ました。その後マルセイユの本拠地のスタジアムを見学し、港近くのレストランでランチを頂きました。昼食後は少し港周辺を自由散策をし、その後6時間ほどかけてマルセイユからトゥールーズへ移動しました。
【試合結果】
●0-2(0-1,0-1)
———————————
【生徒Feedback】
⚫︎今日は、マルセイユと試合をしました。
スコアは0-2で前半は押し込む場面はあったものの、決めきれないことが今のチームの課題でもあるし最後のところをもっとこだわってやっていかないといけないと思いました。失点は、自分たちのミスからの失点だったので、そこはこの遠征を通して改善していけるようにしていきたいと思います。昨日より相手のレベルも高く、チーム内で意見の言い合いもあり、お互いがどうしてほしいのかなど、この遠征を通してチーム力を上げて、理解を深めていきたいと思います。試合が終わった後はマルセイユのスタジアムに行きその後は美味しい昼食を食べました。オンとオフを大事にしていきたいと思います。
小笠原 啓太(東海大翔洋中)

⚫︎フランスに来て2回目の試合をマルセイユのユースと行いました。昨日の反省を活かし、試合の立ち上がりをチーム全体で改善しようと戦いました。結果的には0対2で負けてしまい、まだまだ自分達に足りないことばかりで色々学べることが多くありました。その後はマルセイユの旧港を訪れ、歴史ある街並みと壮大な景色に感動しました。明日からの試合ではチーム全体で勝ちに持っていけるようにチャレンジし、大きく変化できるように頑張りたいです。
水野 凪斗(FC フレスカ神戸)

--------------------------------

3日目・2024.2.19(Mon)

@リヨン/グルノーブル/マルセイユ
朝はビュッフェ形式で朝食を済ませて、午前中に全員でスーパーへ買い出しに行きました。初めてフランスの地で買い物をし、各々欲しいものを探して買い物を堪能していました。
その後グルーノーブルへ移動し、研修旅行初めての交流試合行いました。
初めての試合で少し緊張しながらも、試合が始まると真剣に勝ち負けにこだわりながら異国の地での試合を楽しんでいました。

【試合結果】
vsグルーノーブル38
△2-2(1-1,1-1)
G水野(FC フレスカ神戸)
(Aなし)
G松元(大阪市ジュネッス FC)
A樺山(RIP ACE)
———————————-
【生徒Feedback】
⚫︎朝からリヨンのスーパーに行って各々の買い物をして、言語が分からない中する支払いは難しくすごく良い経験になりました。今日はスペイン・フランス遠征での初戦が行われました。日本で味わえない1vs1の間合いなど感じれてすごく良かったです。
試合後は握手したり、軽食を頂いたり軽く交流ができて良かったです。試合の内容としては、できるのにできてないことが多くて、試合を終わらせることが出来なかったので、この課題を次の試合で克服できるようにし、海外でしか味わえない経験や失敗や成功をもっとできるようにチャレンジしていきたいと思います。
竹村 咲登(三重サッカーアカデミー)

⚫︎フランスに来て初めて試合をしました。前半は立ち上がりから押し込む場面が多く、前からのプレスで相手のミスを誘い先制できました。その後も立て続けに攻撃するも追加点を決めれずに自分たちの簡単なミスでピンチになる場面もありました。後半はビルドアップのミスから失点しましたが失点後すぐに、追加点を奪うことが出来ました。しかし少しの気の緩みからまた失点してしまい最終的に2-2のスコアレスドローで試合が終了しました。
前後半を通して判断のスピードが遅かったり普段とは慣れない環境での試合で自分たちのプレーが思うようにできない時間帯が多くありました。明日も試合があるのでいい準備をして試合に臨めるようにしていきたいと思います。
寺田 洋祐(伊丹FC)

--------------------------------

2日目・2024.2.18(sun)

@リヨン

いよいよ本格的に研修旅行が始まりました。
現地についてからの初日はリヨンにて、旧市街地の散策、リヨンのホームスタジアム見学、フルヴィエールの丘、ローマ時代の遺跡やノートルダム聖堂を見学するなど、まずは現地の気候や時差に少しずつ慣らしながら、観光メインの1日となりました。
生徒たちはリヨンの街並みやヨーロッパならではの建築物をみて感動していました。
さて明日からいよいよ交流試合が始まります!!
———————————-
【生徒Feedback】
日本を出発し、飛行機で14時間を過ごして、フランス到着しました。時差も違い長距離移動で疲労が溜まっている中で早朝からリヨン観光を行いました。
街の雰囲気は豊かでとてもfriendlyであり、日本では味わうことのできない景色や建物をみることができました。
お昼ご飯もフランスならではの食事をいただき、有名な観光地を見学できていい思い出になりました。
今日は観光だけだったのですが、明日からは練習試合もあるのでチームでメリハリつけて行動し、コンディションを調整しながら明日の試合100%で望めるよういい準備をしていきたいです。
松岡 敏也 (SALTZ FC)

サッカー部A班は2月17日 (土)-28(水)の日程でフランス・スペインへ研修旅行に向かっております。昨夜の便で関西国際空港から出発して、ミュンヘン経由で最初の目的地であるフランス・リヨンに無事到着しました。
現地では強化試合を中心にクリニックや、観戦などをメインに行程を進めていきます。

--------------------------------

1日目・2024.2.17(sat)
本日からサッカー部A班は2月17日 (土)-28(水)の日程でフランス・スペインへ向け旅立ちます!夜の便で関西国際空港から飛び立ち、ミュンヘン経由で最初の目的地であるフランス・リヨンを目指します。
出発式に参加していた選手たちの表情からは、緊張感もありながらこの旅への期待感が溢れていました。まずは乗り継ぎ地であるミュンヘンへ!
約18時間の空の旅、楽しんで行ってきます。
それでは行ってまいります!

記事をシェアする