NEWS NEWS

【海外研修旅行 ヨーロッパ1班】

2024/3/1

4日目・2024.2.29(Thu)
本日はドイツで最も有名な世界遺産の1つであるノイシュバンシュタイン城を訪れました。シンデレラ城のモデルとなった城ですが、写真で見るよりも肉眼で見る本物は期待以上に美しく、壮大な景観でした。生徒たちもその素晴らしい景色に感動した様子で写真をたくさん撮ってました。城の中にも入ることができ、イヤホンガイドで城の詳しい説明を聞かながら城を一通り周りました。城から出た時には曇っていた空が晴れ渡り、遠くの景色にはアルプス山脈が堂々とそびえ立っていました。
昼食はレストランで本場の自家製ソーセージを堪能しました。日本で食べるものとは一味違った美味しさでした。
午後には世界遺産であるヴィース教会を訪れました。牧草地帯にぽつんと建つ教会ですが、中に入ると鮮やかな色彩と豪華な装飾に圧倒されました。生徒たちも思わず「すごい」と口に出してました。
明日はついにドイツ観光できる最後の日です!BMWとドイツ博物館や自主研修に夕食パーティなど選り取りみどりな1日になっておりますのでお楽しみ下さい!

--------------------------------

3日目・2024.2.28(Wed)
今日も朝はホテルのレストランのビュッフェで朝食をとりました。フルーツにサラダ、ソーセージ、パン、ご飯と選り取りみどりな料理を堪能し生徒たちは満足そうでした。
昼からは世界一美しいと言われるチェスキークルムロフという街まで移動し観光と自由散策をしました。街一体が世界遺産として登録されており、その中世の街並みは世界一という言葉に恥じない美しさでした。昼食は街中のレストランで生徒たちが自由に好きなものを食べました。
チェスキークルムロフの観光が終わったあとはバスでドイツのホテルまで移動し、ホテルのビュッフェで夕食をとりました。ドイツのビュッフェはチェコとはまた違ったメニューで、生徒たちは普段ではなかなか食べることができない料理の味を楽しみながら食べていました。
明日はいよいよドイツの世界遺産ノイシュバンシュタイン城に向かいます!城の外からだけでなく城の中の見学も出来るので楽しんで行ってきます!

--------------------------------

2日目・2024.2.27(Tue)
ヨーロッパPAD1班の2日目が始まりました。
チェコのホテルのレストランで朝食をとった後、バスでプラハ市街地に向かいました。プラハでは大聖堂の豪華絢爛なステンドグラスの数々に、精細に造り込まれた絵画や彫刻が並んでおり、ヨーロッパの建築様式を近くで感じ取れました。またカレル橋では歴史的な建造物が当時のままの状態で残っており、街全体がまるで1つの芸術作品のようになっていました。生徒たちは初めて見る建築の数々に感動していました。
午後からは現地の大学生と班ごとに別れてB&Sプログラムを行いました。大学生に市街地を案内してもらい、英語でコミュニケーションをとりながら交流を深めました。
明日もまだチェコでの観光は続きます!明日は世界で一番美しいと呼ばれるチェスキークルムロフという街を散策します!

--------------------------------

1日目②・2024.2.26(Mon)
日本時間の8時に伊丹空港を出発し、羽田空港と3組はフランクフルト空港、4組はミュンヘン空港を乗り継いで現地時間の22時(日本時間翌朝6時)にプラハ空港に到着しました。伊丹空港を出発してから約22時間かけてやっとプラハに到着することが出来ました。生徒たちは長時間の移動でかなり疲れ果てている様子です。これからバスで空港から本日泊まるホテルに向かいます。今日は移動だけでしたが、明日はついに研修旅行の本番です!今日はホテルでしっかりと疲れをとって、明日思いっきり楽しんで有意義な時間を過ごし、一生の思い出を作ってほしいと思います!

--------------------------------

1日目①・2024.2.26(Mon)

第19回海外研修旅行ヨーロッパ1班の出発式が伊丹空港にて行われました。かなり早い時間帯の集合でしたが、3,4組共に全員が出発に間に合うことができました。出発式では4組の金沢慧くんが生徒代表として研修旅行の意気込みを語ってくれました。最後は保護者の方々に「行って参ります」と挨拶をし、無事に出発することができました。

最初の目的地であるチェコのホテルに到着するまで約24時間と非常に長い旅になりますが、楽しんで行って参ります!

ヨーロッパで地域の文化に触れ、新たなことをたくさん経験し、成長して帰ってきてほしいと願っています!

記事をシェアする